本文へスキップ

新潟県立栃尾高等学校は地域唯一の高校として一体感の持てる学校を目指します。

TEL. 0258-52-4155

〒940-0293 新潟県長岡市金沢1丁目2番1号

総合学科とは   系列とは 教育課程  シラバス 教科書

総合学科

総合学科とは

○進路目標の設定
 「産業社会と人間(1年次学習)」での活動を通して自分自身の適性を見つめて、将来のライフプランを考えながら進路の目標を早い段階から定めていきます。

○自分だけの時間割
 自分の適性、関心、進路目標に応じた科目を選び、オリジナルの時間割を作成します。選べる科目数が多く、自由選択枠では興味に応える幅広い分野の科目が用意されています。

○基礎学力の重視+系列選択による「より目標に近づく」学習
 基礎学力を伸ばすために国語・数学・英語は少人数・習熟度別授業を行い、学習時間を多く設定しています。また、選択科目は系列別に整理されており、それぞれの進路目標に近づくための科目を選択し、学習できるようになっています。

○落ち着いた環境での少人数の授業
 選択科目が多いことで、授業には同じ目標を持った生徒が集まり、しかも少人数で授業を受ける機会が多くなっています。

○キャリア教育の充実
 「産業社会と人間」、「総合的な学習の時間」における学習や様々な行事、全ての教育活動を通してキャリア発達を促し、自分の社会人としての将来を描き、それに向かって自分で考え、判断し、行動できる人間の育成を目指しています。
                           「新潟県立栃尾高等学校キャリア教育グランドデザイン

系列とは

 自分の適性、関心、進路目標に応じて、系列を選びます。系列は、4系列あります。
人文・自然科学系列
基礎学力の向上と上級学校進学に対応できる学力を

 国語、数学、英語の主要3教科を基本に、生徒一人一人の興味・関心や進路希望に応じて他の普通教科の科目を選択、学習し、個々の学力を高めます。また、上級学校進学に向けて各種検定試験(漢字能力検定、実用数学技能検定、実用英語技能検定等)にも取り組み、生徒一人一人の進路希望の実現を目指した学力の養成を図ります。
福祉・家庭系列
生活創造 〜地域を担う人材育成を目指して〜

 主体的に問題を解決し、生活力を身に付ける実践的な態度を育てます。また、家庭科技術検定における資格取得を目指すとともに、施設実習をとおして、地域との連携を深めます。
工業技術系列
ものづくり 〜創造力の育成〜

 機械・電気・建設・デザインなど、工業の専門分野の基礎を総合的に学びます。実験や実習をとおして、ものづくりを体験しながら、エンジニアとして必要な知識や技能を身に付け、危険物取扱者をはじめとする各種資格試験に積極的に挑戦し、地域の企業への就職はもちろん、工業系への進学を目標に学習に取り組みます。
ビジネス・情報系列
変化する時代への対応

 情報化、国際化、サービス経済化など、変化が著しい経済社会に対応し、ビジネス社会で活躍できる能力や態度を育成します。そのために、ビジネスの土台となる簿記や情報処理などの商業科目を基礎から徹底して学びます。また、学習の過程で、「情報処理」、「簿記実務」、「ビジネス文書」、「珠算電卓」など各種検定での資格取得も目指します。

教育課程

 

平成28〜30年度入学生教育課程表


シラバス

 

平成29年度シラバス


教科書

 

○平成31年度使用教科用図書が別表のとおり採択されました。(別表)

○令和2年度使用教科用図書が別表のとおり採択されました。(別表)

○令和3年度使用教科用図書が別表のとおり採択されました。(別表)

バナースペース

新潟県立栃尾高等学校

〒940-0293
新潟県長岡市金沢1丁目2番1号

TEL 0258-52-4155
FAX 0258-52-1603